ページ内を移動するためのリンクです。
社員インタビュー

社員インタビュー

小規模な会社組織でありながらも高い技術力を擁していたことと今まさに新しく生まれ変わろうとする業界の時流にしっかりと乗っていたことが入社の決め手でした。

前田 大知

プロフィール

2014年4月入社。大学では生物資源環境科学を専攻。入社してから約2ヶ月の新入社員研修を経て、製造部 製造課に配属。最初に配属された製造課では、当社の主力である製品を生産するための射出成形の技術とそれに付随する機械オペレーティングに2年間携わる。その後、2016年に製造部 品質管理課へ異動となり、同年8月より品質管理課 リーダーとして勤務。現在に至るまで当社の製品の品質を安定することに邁進している。

前田  大知

現在の仕事のやりがい・面白さについて

「品質管理課」と聞くとものすごく地味な作業が多いので、きらびやかな将来設計をしている若い方々にはあまり魅力のあるイメージは無いのではないかと思います。実際、私もそうでした。製品寸法の測定、画像検査装置のメンテナンスと特に心動かされるものがありませんでした。しかし、やり始めてみると意外にもそうではないことに気づかされました。現状維持を良しとしない性格なので、「品質を安定させる」を口実に色んなことに手を出しました。機械設計やプログラミングの学習、果てはもともと所属していた製造課での知識を延長させるような技術の習得・・とありとあらゆることを学んでいくとこれが非常に楽しく、またその行動が製造部全体で取り組んでいる評価の一つでもある「加工高」という実績で目に見えて現れてくるので大変やりがいのある仕事であると感じることが出来ました。実のところ、品質管理課という部署は当社のモノづくりという点において、全てのことに詳しくないとやっていけません。それはどの部署にも言えることなのですが、特に品質管理課は顧客からの受注から最終アウトプットである製品の出荷までの「品質」を管理しようとするとそれ相応の知識を必要とされます。つまり、私のやっていることは品質管理課として当たり前のことなのです。これをご覧になった方で自発的に現状を改善していこうという性格をお持ちの方にはぜひ品質管理課をおすすめします。

入社してから今までで、感動したエピソードについて

私が一番感動したエピソードは素晴らしい先輩社員出会ったことです。製造課に配属されていた当時、毎日が多忙を極め、一時間前にやった作業ですら思い出せない状況でした。私が新人だったからということもあるとは思うのですが、仕事に慣れた今、思い返してもなかなかに厳しい状態でした。そんな中、その先輩は毎日確実に改善に向けて奔走していました。想像を絶するトライ&エラーを繰り返し、諦めることなく仕事に臨んでいました。こんなエピソードがあります。当社の工場内は24時間三直交代制で製造課は8時間毎に3グループに分かれていました。我々のグループの勤務が明ける頃、1つの異常が発見されました。それはちょっとやそっとじゃ直らないものでした。当然、私は次のグループに引き継ぎをして修正を依頼するのだろうと思っていましたが、その先輩はそんな逡巡も見せずに作業に取り掛かっていました。私は勤務の終わる時間を気にしていた己を恥じました。その時まで仕事に対して真摯に取り組んでいたと言えなかった私はその時から考えを改め改善に取り組んでいきました。その先輩のエピソードの全てを語るにはとてもじゃないですが文字数が足りません。その後も色々なことを学び、仕事をする上での指針がはっきりしているのはその先輩のおかげです。
仕事で辛くなったときには、いつもその先輩の背中を思い出すようにしています。また、私自身が後輩にとってそのような存在になるようになれるかは分かりませんが、気持ちだけはそうあるようにと頑張っている毎日です。

社内の風土について

特に我が品質管理課は社員同士の仲が良く、週末はほとんどお酒を飲みに居酒屋に繰り出しています。また、先輩社員が後輩のミスに寛大と言いますか、「昨日のことは昨日のこと」といった感じで水に流してくれます。その環境がさらに挑戦意欲を掻き立て、仕事に励むことができます。

将来の夢

2つあります。
工場完全無人化とISOの外部監査にて『ストロングポイント』を獲得することです。

一日の流れ

8:00

出社

工程確認・出荷前作業・メールチェック

8:50

執務室朝礼

昨日の加工高・不良率の確認

9:00

仕事

電子帳票に向けて業者とのやり取り・マクロ作成・工程改善などなど

11:00

会議

工程内不良に対して製造部内での打ち合わせ

12:00

昼食

何かお腹に入るもの

13:00

仕事

画像検査装置調整及び改造・5S活動等

14:00

仕事

QC工程図作成

15:30

製造部朝礼

朝8:50の朝礼の内容および工程管理担当者からのフィードバックの伝達

16:00

打ち合わせ

品質管理課 課員のスケジュールチェック・作業等の見直し

17:00

退社

お疲れ様でした

社員インタビュー

製造部

製造課

原 和志

原 和志

大野 佑斗

大野 佑斗

中村 竜之介

中村 竜之介

松田 絋和

松田 絋和

岡田 正揮

岡田 正揮

吉岡 洸

吉岡 洸

植村 真治

植村 真治

王 秀瑋

王 秀瑋

松尾 貴史

松尾 貴史

南  春輝

南 春輝

木村 慎吾

木村 慎吾

木村 滋希

木村 滋希

北村 智宣

北村 智宣

渡邊 健

渡邊 健

飯田  勇幾

飯田 勇幾

品質管理課

前田  大知

前田 大知

高橋 洋晃

高橋 洋晃

前田 啓光

前田 啓光

斉藤 一輝

斉藤 一輝

粟津 歩

粟津 歩

藤本 優也

藤本 優也

倉掛 拓見

倉掛 拓見

業務課

小西 智也

小西 智也

原 早霧

原 早霧

田端 敏幸

田端 敏幸

河合 寿美子

河合 寿美子

黒田 光博

黒田 光博

技術部

技術課

浅野 翔

浅野 翔

森田 誠

森田 誠

三村 遥香

三村 遥香

澤田 知里

澤田 知里

嶽  明憲

嶽 明憲

営業部

開発営業課

辻本 直起

辻本 直起

河村 美樹

河村 美樹

宮﨑 宜文

宮﨑 宜文

大西 春菜

大西 春菜

採用情報写真

採用情報

採用情報説明
よくあるご質問写真

よくあるご質問

よくあるご質問説明

PAGE TOP